すごいぞ、養命酒

本日は養命酒について。

 

CMとかでよく見るけど、養命酒って効果あるの?

飲んでて何か変わるの?

 

と思う方も多いと思います。

私もそのひとりでした。

 

 

しかし、体質改善を目標にしている以上、東洋医学は避けて通れないもの、自分で思っていましたので、こりゃもう飲むしかない!自分で飲んでみて、効果を実感できなければやめればいいや。と思って飲み始めました。

 

 

飲み始めたのが、2015年1月。

その間、お休みしていたこともありながらも、現在3本目に突入しております。

 

単刀直入に言いましょう。

 

養命酒、すごい!!!

 

養命酒が切れてしまっていて、次のが買いに行けないとき。

それと中身残っているのに何となく飲むのをさぼっていた時期。

 

上記の二つの時期に、必ず体調を崩しています。

 

そしてまた養命酒を飲み始めると、普段の体調に戻るんです。

 

これはもう、普段の健康が養命酒に支えられているとしか思えません。

 

 

うそだーと思う方は、過去のブログ(2015年3月15日)をご参照ください。これは養命酒を飲まずに2週間ほど身体を放置していた結果です。

 

 

養命酒を飲まなきゃ健康維持できないなんてやばいだろって普通に考えて思います。

今までは(学生の時は)養命酒なしでも普通の生活を送っていたわけですから。

 

しかし、今は一人暮らしで、不規則で、ストレスフルな生活。

何もしないでも健康を保てる人ならいいですが、もともと身体が強い方ではなく、ただでさえ低用量ピルや偏頭痛の薬を飲んでいる私です。

 

普通の人と同じように生活していては、健康を保てないんです。

 

泳げない人は、浮き輪を使ってなら海に浮かべるように、健康を保てない人は何かの力を借りて健康になればいいんです。

 

それが”かわいそう”とか”大変”とかじゃなく、生きていくうえでの知恵みたいなものとしてとらえればいいと私は思っています。

 

話はそれましたが、養命酒を飲んでみようか悩んでいる方がいらっしゃれば、まずはひと瓶のみ切って見てから継続の有無を決めればよろしいのかと思います。

 

 

私にはとても合いましたが、ひとそれぞれ体質は異なりますので。

 

私が得られている効果・実感を一応まとめておきます。

①かぜをひかなくなった

②ちょっとしたダルさやのどの痛みなど、いわゆる未病がなくなった

③睡眠の質が上がる気がする

④疲れにくくなる

 

といったことでしょうか。

きっと気づいていない効果がまだあるかもしれません。

 

まぁそんなに安価なものではなく、ちょっと試してみようかな~という量でもありませんが、こういうものは継続して何ぼだと思いますので、おそらくこれ以上小さくすると効果を実感できる量に達しないのかなーと思っています。

 

悩んだら試してみるのみです!