定期的にマッサージ

体質改善の一環で、定期的にマッサージに通うことにしています。

まだ数回ですが。

 

今まで、定期的にマッサージを受ける習慣はなかったのですが、(そもそもほとんどプロのマッサージは受けたことがない)今月からトライしています。

 

なぜこのようなこと思ったのかといいますと、今話題になっているこちらの本を読んだことがきっかけです。

 

 

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 

 フランス人は10着しか服を持たない。なんとも衝撃的なタイトルです(笑)

 

日本だけでなく、海外でもよく売れているということで読んでみました。

身の回りの物を”いいもの”に厳選し、満ち足りた気持ちで丁寧に生きていこう、という内容です。(かなりざっくりですみません。でもレビューを書くわけではないので)

 

さてこの中で、週に一回はマッサージを受けよう、というページがありました。

マッサージは身体はもちろん、心のコリもほぐしてくれ、著者はマッサージを受ける習慣がついてから、ストレスが溜まらなくなり、身体・肌の調子が良くなったとか。

 

私はもともと肩や首のコリに悩まされていましたので、試しに私もこのような習慣をつけてみようと思ったことが始まりです。

 

私は吉祥寺のセラピアというところで受けています。

特にアロママッサージやリンパマッサージではなく、普通のほぐしです。

 

用意してくれたジャージに着替え、個室で施術を受けます。

トータル40分の全身コースを受けていますが、本当に気持ちが良いです。

「イタ気持ちい」くらいがちょうどよいとのことですが、いかんせん凝り固まったり、筋肉が張っていたりする私の体は、時々イタ気持ちいいを超えて、とても痛くなります(笑)

まあそんなときはすぐに施術者に伝えて、弱めてもらいます。

 

肝心の効果ですが、私にはとても合っているようです!!

①偏頭痛の頓服薬を飲む頻度が激減(というか最近飲んでない)

②仕事終わりかけのころに来る頭痛がなくなった

③仕事後の疲れ方が和らいだ

という感じです。

 

普段からあまりコリを感じないかたや、自分で運動して調整できている方はもしかしたら必要ないかもしれませんが、今はホットペッパービューティなどで初回に使えるお得なクーポンなどもたくさんありますし、一度は受けてみるのも良いかもしれません。

 

ちなみに私は、吉祥寺セラピアの回数券を購入するほどファンになりました(笑)