さぼっていたつけが…

こんばんは。
最近、健康維持のための行動をさぼってしまっていました。


運動もしてないし、毎日のお味噌汁も養命酒も飲まない、食生活にも気をつけない…といった具合に。

おまけに仕事が忙しく、心と身体の悲鳴に気付いていながらも何も対処できていない、という日々が今週続いていました。


するとついにツケが回って来てしまいました(泣)


昨日の夜勤始まり、猛烈な寒気と胃腸から下腹部の違和感。

これはまずい、と思いましたが、夜勤って3人しかスタッフがいないので、1人が体調不良になるともうアウトなんです。

こんな時間に誰かに電話したって絶対起きてないし、なんとか朝まで働き切らなければと思い働き始めましたが、1度目の限界に達し、トイレへ。


そしてまた1時間くらいしてトイレへ。
なんとそこで大量嘔吐してしまいました。(汚い話ですみません…)


先輩スタッフにこの緊急事態を報告するべきか迷いましたが、とりあえず具合が悪いとだけ伝えて、早めに休憩を取らせてもらいました。


30分の仮眠の末、ほんの少しだけ回復。


その後も立っていられないほどの倦怠感と戦い、なんとか働き切りました。



帰宅し、早速就寝。手足が冷え切り寝付くのも大変でしたが、次に目が覚めた時は全身火照っていました。


まさかと思い熱を測ると、38.4℃。


うわー。
明日も仕事なのに…。と思いつつ、風邪薬を飲んでまた就寝。


夕方目が覚めてみると、かなり回復!


座ってテレビが見られるくらいにまで体調が良くなっていました。



その後は普通のご飯も食べられ、今に至ります。(まだ22時ですがもう寝ます笑)


おそらく急性胃腸炎でしょう。



今日の一連の体調不良から学んだこと。
それは体調管理に気を抜いてはいけないこと。

もちろん、特に気にしなくても健康を保てる方はたくさんいらっしゃいますが、元々身体はそんなに強い方ではないし、ましてや不規則な生活を強いられてる現在、きちんと管理していかなければならないことを改めて実感しました。


体調不良が続いて体質改善していこうと決意したのに、体調が良い状態が続いたことで、健康維持の大切さを忘れてしまっていたのですね。



今日の仕事のつらさを肝に銘じて、明日からはまた健康管理に勤しんでいきたいと思います!


油断禁物!!